定期健診(歯石除去・クリーニング)

 歯の定期健診(歯石除去・クリーニング)の大切さについて


こんにちは歯科衛生士のWMです。


みなさんは定期的に歯の定期健診(歯石除去・クリーニング)は受けていますか?

定期健診(歯石除去・クリーニング)はご自分の歯を健康に保つためにとても重要なことです。

歯を失う一番の原因は何かご存知ですか?
それは歯周病です。
 
歯周病はほとんど自覚症状がないので気づいた時には手遅れということも多いです。
一度解けてしまった骨は元に戻りません。😢

なので、歯周病の原因になっている歯茎の中に入り込んだ歯石やプラークを、定期的に取り除く必要があります。

そのため、定期健診(歯石除去・クリーニング)することが大切になってきます。🔥
もちろん日頃のご自身で行う歯磨き、フロスするのがとても大切です。

一度ついてしまった歯石は歯ブラシでは落とせないので、歯科医院で取る必要があります。

定期健診(歯石除去・クリーニング)の期間は患者さんごとに合わせて期間を変えています

生涯、自分の歯で美味しくご飯を食べるためにも、定期的なクリーニングを行うようにしてみてください!🍚

「PMTC」(専門的機械的歯面清掃)について

歯の裏側はツルツルしていますか?ザラザラしていませんか?

ネット上には歯のざらつきや着色に「激落ちくん」のようなメラミンスポンジをおすすめしている情報もみかけますが、絶対だめですよ!🙅‍♀️
細かい傷が無数にはいり知覚過敏を招いたり、更にひどい着色を招く結果になりかねません🙇‍♂️
是非歯科医院のPMTCというプロのクリーニングを体験してみてくださいね。


コメント

このブログの人気の投稿

予約についてのお願い

正中離開(前歯の隙間)の治療

歯への意識変化