お口ぽかん(口呼吸)

今回は、口呼吸についてお話します。


【口で呼吸することが免疫に与える影響】

口呼吸は鼻呼吸と比べ、免疫にも影響を与えます。

鼻水は1日に約1リットル分泌されていますが、そのうちの7割が鼻を通る加湿に使われているといいます。

その効果で、肺に入る頃には温められ湿度は90%にもなります。

しかし、口呼吸の場合は乾いた空気がそのまま肺に入ることになる為、免疫の点からも決して良いとはいえません。

さらに、鼻呼吸では鼻毛や鼻水がフィルターとなり空気中のホコリやウイルス・細菌を防ぎますが、口呼吸の場合ダイレクトに体内に入ってくるため、風邪やインフルエンザの原因にもなります。

【口腔内の乾燥が虫歯や歯周病のリスクになります】

予防歯科において口呼吸が問題となるのは、口呼吸がお口の乾燥に繋がるためです。

お口の中が乾燥することで唾液が分泌されにくくなり、さらなる乾燥を引き起こします。そうなると、唾液による防御機能が弱くなるため、お口の中で細菌が繁殖しやすい状態になります。

その結果、う蝕・歯周病が進行しやすくなり、また口腔内の細菌が増えることで口臭もきつくなってしまうことが多いです。

【子供の口呼吸には気を付けて】

子供の場合、歯列や咬合(歯並びや嚙み合わせ)への影響も心配です。

歯の位置は、唇や頬の筋肉による外側からの圧力と、舌による内側からの圧力のバランスによって決まります。

口呼吸を続けていると筋肉の正常なバランスが崩れて、いわゆる「出っ歯」といった状態になってしまいます。

このように、口呼吸をすることで様々なリスクが高まります。
そもそもの原因を改善できるのが理想ですが、予防の観点からはひとまず口腔内の乾燥を防ぐことが大切です。

気になる方は当院で相談してください。

コメント

このブログの人気の投稿

予約についてのお願い

正中離開(前歯の隙間)の治療

歯への意識変化