メンテナンスの重要性

 こんにちは。井門町のHAKUデンタルクリニックの越智です。

 当医院では以前より予防歯科に力を入れております。

歯が痛くなってから 歯医者さんへ行くのではなく、

定期的に歯医者さんに来て頂いて 、

お口の中の状態を少しでも綺麗に維持していきませんか?



  
 定期的なメンテナンスを受けて頂くことにより、

むし歯の予防・歯質の強化、 歯周病などの改善、などの効果を実感して頂けると思います。 


  また脳血管障害や心筋梗塞・糖尿病・認知症などを防止し

健康寿命に寄与しております。

 是非、定期的なメンテナンスをお受けください。 



  

 虫歯や歯周病など歯科の病気は細菌による《感染症》です。

そのため、もしもこれらの症状にかかってしまった場合は 、

放っておいても自然治癒することはありません。 

さらなる感染拡大を食い止めるためには早期発見、早期治療が重要となり、 

そもそも感染させないという《予防処置》が大切です。


 ブラッシングだけでは歯の汚れを落としきることができません。

むし歯と歯周病の再発を防止するためには、患者さんが日ごろから

丁寧にブラッシングを行うことがとても重要です。


 当院では患者さん一人ひとりに合ったブラッシングの方法をお伝えしています。

しかしながら、ブラッシングだけでは不十分であるのも事実です。

歯のプロである歯科医師、歯科衛生士でも、ブラッシングだけで食べかすや歯垢を

すべて取り除くことはできないのです。


<メンテナンスの頻度>


 日ごろ忙しいにと方々にとってブラッシングに長い時間をかけるのは簡単ではないでしょう。

しかも、知らず知らずのうちに磨き方に癖がついてしまったり磨きにくいところもあるので、

磨き残しはどうしてもあるものです。

ですから、定期的に歯科医院でメンテナンスを受け、専用の器具を使って

歯垢や歯石を取り除くようにしましょう。

患者さんのセルフケアの状況によっても異なりますが、

当院では3、4ヵ月に1度のメンテナンスをお勧めしてます。


 
<メンテナンスで行うこと>

歯石取り

ご家庭のブラッシングでは取り切ることのできない歯石を、専用器具を用いて除去します。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専門家が専用器具やフッ化物入りペーストを用いて、歯面の歯肉縁上および縁下のプラークを機械的に除去する方法です。

フッ素塗布

歯の表面へフッ素を塗布することで虫歯発生のリスクを低減させます。

ブラッシング指導

セルフケアでの磨き残しをチェックし、適切なブラッシング方法を指導します。

セルフケアの質向上により歯垢や歯石の発生を最小限に抑えます。


まずはご相談から

虫歯や歯周病をお持ちの方だけでなくお口の状態が健康な方も、

ぜひ口内のメンテナンスを検討されてみてはいかがでしょうか。

まずはお気軽にご相談ください。

コメント

このブログの人気の投稿

予約についてのお願い

正中離開(前歯の隙間)の治療

歯への意識変化